データ検証

第58回セントライト記念

 【データ】

1.1番人気が苦戦
  ここ20年で単勝1番人気馬は、87年にメリーナイス、90年にホワイトストーン、
  99年にブラックタキシードが勝ったのみ。
  昨年4着を含め、00年以降4連敗中と精彩を欠いている。

2.晩成を狙え
  過去10年の勝ち馬のうち、94年のウインドフィールズに、昨年のヴィータローザなど、
  6頭までが春のクラシック不出走馬。
  夏の上がり馬、秋に備えた晩成型にもチャンス十分だ。

3.地方馬は未勝利
  これまで地方在籍馬は、00年にマッキーローレル(兵庫)と、
  03年にコレクションボス(岩手)の2頭が出走。
  それぞれ4、14着で、まだ勝ち星はない。


 【考察】

1.「1番人気が苦戦」などと書いてあるが、実はそんな事ありません(笑)。ここ10年で見ると1着こそ1回しかないものの、2着3回、3着2回とそれほど悪くない働き。単勝や馬単での頭にはできないかも知れないが、複勝・馬連・3連単複では十分狙える。ちなみに、2番人気馬も3勝、2着2回と健闘。
ただ馬連配当的には過去10年間で半分の5回が20倍以下と割と荒れない年が多いが、荒れる時は万馬券も何度か出ているので見極めが大事。

2.成長型によっては春はまだまだだったけど、この時期に来て力をつけてくる馬なんてのは普通に考えてある話なので別段取り上げるべきデータでもない気がしますね・・・^_^;

3.過去の地方在籍馬2頭に関してはよく覚えてないのですが、今年このレースに登録している地方在籍馬はあのコスモバルクですからねぇ。地方在籍馬が何十頭も出走していて勝てていないというならまだしも、データサンプルがわずか2頭というのでは何の参考にもならなさそうです。


 【検証】

1.普通に1番人気のコスモバルクが勝ってしまいました(笑)。馬単や単勝でバルク頭やめた人ごめんなさい><。とりあえず健闘していると言った2番人気馬(ホオキパウェーブ)も2着に来たし、配当的には荒れない年が多いというデータも当たって今年も極めて平穏なオッズで終わりましたね。

2.連対したのは2頭ともクラシック組でした。まぁ考察で私が言った通り、チャンスはあるが別段強いというデータなわけではなかったのでこんなもんでしょう。

3.これまた考察通り、こんなデータは当てになりませんでした。まぁこれぐらいの事は私がいちいち言うまでもなくみなさん思ってた事でしょうけどね^_^;


 【まとめ】

ごめんなさい、どれもまったく参考になってませんでしたm(__)m。って、このアラカルト考えたの私じゃないんですがね…^_^;。
今回はアラカルトの数が少ない上に、ことごとく全部逆だったというとんでもない結果になってしまいました。まぁデータは所詮データなので過信すると痛い目見るといういい例になってしまいました…orz





トップへ
戻る
前へ
次へ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送